MARQ hair

ヘッドスパのやり方を解説

CONTACT RESERVE

ヘッドスパのやり方を解説

ヘッドスパのやり方を解説

2022/01/01

「ヘッドスパは髪や頭皮に良いとは聞くけど、実際どうなの?」
そんな疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
ヘッドスパは「専門的な知識と技術による健康的な髪の施術」です。
今回は、ヘッドスパがどのようなものなのか、そのやり方を解説します。

ヘッドスパは2種類

ヘッドスパは大きく分けて2種類あります。
「美容室のヘッドスパ」と「ドライヘッドスパ」に分かれ、それぞれの施術内容も違います。

美容室のヘッドスパのやり方

一般的な美容室で提供しているヘッドスパを紹介します。
細かな施術内容は美容室によって異なります。

カウンセリング

着替え・セラピストによる問診「マイクロスコープ」による頭皮チェックなどのカウンセリング。

ヘッドスパコースを決定

髪や頭皮に合わせたシャンプー・トリートメント・ヘッドスパコースを決定。

ブラッシング

ブラッシングによりリンパや血行を促進させる。

マッサージ

頭皮環境に合ったオイルを塗り地肌をマッサージ。
または炭酸シャンプーなどで頭皮の毛穴を刺激させる。

ヘッドトリートメント

頭皮や髪の健康を促進するトリートメントで髪を補修する。
アロマでリラックス効果のあるオイルやトリートメントを使う場合もある。

スパミスト

ミストスチーマーを使い髪に熱を加える。
トリートメントを髪の内部まで浸透させる。

クレンジング

地肌や髪の状態に合わせたシャンプーでマッサージしながら頭皮と髪を清潔にクレンジング。

スタイリング

ヘッドスパで整った髪を綺麗なヘアスタイルに仕上げる。

ドライヘッドスパのやり方

一般的なドライヘッドスパを紹介します。
細かな施術内容はヘッドスパ専門店によって異なります。

カウンセリング

着替え・セラピストによる問診。

プレケア

施術前に頭皮や髪の汚れを落とし、シャンプーで清潔な状態にする。
ただし専門店によってはシャンプーをせず始める場合もある。

マッサージ

一般的なドライヘッドスパはトリートメントやオイルは使用せず、オールハンドで頭皮を中心にマッサージを行う。
「前頭筋」「側頭筋」などを時間をかけてマッサージし、血行促進とリラックス効果を与える。
トリートメントやクレンジングがない分、長く頭皮をマッサージできるメリットがある。

まとめ

ヘッドスパには「美容室のヘッドスパ」と「ドライヘッドスパ」の2種類があります。
「美容室のヘッドスパ」は頭皮や髪の補修を行いながらリラックス効果も感じることができます。
「ドライヘッドスパ」は高いマッサージ効果があり筋肉のコリや血流改善も期待できます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。