MARQ hair

ヘッドスパの効果を解説

CONTACT RESERVE

ヘッドスパの効果を解説

ヘッドスパの効果を解説

2022/01/08

ヘッドスパは、頭皮のトラブルを防ぎ、健康で美しい髪を維持する上で有効なヘアケアです。
頭皮を清潔にする他にも様々な効果が期待できます。
今回は、具体的なヘッドスパの効果について解説します。

2種類のヘッドスパ

ヘッドスパには「美容室のヘッドスパ」と「ドライヘッドスパ」の2種類があります。
それぞれ特徴や効果が違います。

美容室のヘッドスパの効果

美容室のヘッドスパは、美容師の施術で髪の洗浄・補修・リラクゼーション効果があります。
髪、頭皮、ヘアダメージにトータルにアプローチする施術です。

頭皮や髪を清潔に保てる

ヘッドスパを行えば「髪だけでなく毛穴の奥の汚れも除去」できます。
清潔な頭皮になり「健康的な髪を作る環境」が維持できます。

リラックス効果

美容師が頭皮を丁寧にマッサージします。
また炭酸シャンプーなどで「毛穴に適度な刺激」を与えます。
頭皮の下には血管やリンパがあり、マッサージの刺激が滞った血流を改善し「高いリラックス効果」が得られます。

髪質改善効果

ヘッドスパにより血流が改善され「髪質の改善」が期待できます。
髪は不規則な生活やストレスなどで毛根からダメージを受けています。
日々の生活の積み重ねは髪と直結しています。
定期的なヘッドスパはトリートメントやオイルで「傷んだ髪質を補修し、髪に潤いと艶」を与えてくれます。

薄毛・白髪対策

ヘッドスパは加齢による薄毛・白髪の対策になります。
薄毛・白髪の原因は加齢の他に、ヘアサイクルや頭皮環境の問題でも起こります。
定期的なヘッドスパは問題の原因を取り除き、薄毛・白髪の発生リスクを抑えることができます。

アンチエイジング

頭皮は、おでこや顔の皮膚と繋がっています。
ヘッドスパで「顔のリフトアップ」が期待できるため、髪だけでなく顔全体のアンチエイジングにも効果的です。

ドライヘッドスパの効果

ドライヘッドスパ専門店の「手技を中心とした施術」は、筋肉のコリや疲労回復の効果があります。

筋肉のコリ・疲労改善

ドライヘッドスパは頭・首・肩などのコリや筋肉の疲労を改善します。
手技によるマッサージ時間が「美容院のヘッドスパ」より長く、重点的にマッサージを受けることができます。

リラックス効果

頭皮を揉み解すことで高いリラックス効果があります。
血管やリンパがマッサージで刺激され、血流を改善します。

睡眠の質が改善

適切なマッサージは、血流の改善を促し「自律神経」を整えます。
「自律神経」が乱れるとホルモンバランスや睡眠サイクルにも影響を及ぼします。
定期的なドライヘッドスパで睡眠の質を改善できます。

アンチエイジング

「美容室のヘッドスパ」と同様に、「リフトアップ」の効果が期待でき、髪顔全体のアンチエイジングに効果的です。

まとめ

「美容室のヘッドスパ」「ドライヘッドスパ」はどちらも素晴らしい効果があります。
特に髪にトラブルを抱えている場合、美容室のヘッドスパで大きく改善できる可能性があります。
気になることがあればヘッドスパをメニューに取り入れている美容室に相談してみましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。