MARQ hair

ヘッドスパとは?その秘密をご紹介

CONTACT RESERVE

ヘッドスパとは?その秘密をご紹介

ヘッドスパとは?その秘密をご紹介

2021/12/22

ヘッドスパという施術をご存じでしょうか?
美容院やヘアサロンで目にしたことがあるキーワードかも知れません。
ヘッドスパとは髪のみならず「幅広く身体にアプローチする技術体系」です。
今回は、ヘッドスパの秘密についてご紹介します。

ヘッドスパとは

以前はそれぞれの美容関連業者が使用していた「ヘアエステ」「ヘッドケア」などのネームが、現在ではヘッドスパとして幅広く使用されています。
ヘッドスパの歴史について解説します。

ヘッドスパの起源

ヘッドスパは、インド大陸の伝統的医学「アーユルヴェーダ」が起源だといわれています。
寿命・生気・生命を意味し病気の治療と予防だけでなく、より良い人生にフォーカスする医学を母体とします。
ヘッドスパは「頭皮のクレンジング」「マッサージ」「髪の修復」などにより適切な洗浄と高いリラクゼーション効果が期待できます。

ヘッドスパの語源

ヘッドスパとは、海外の言語のようにみえますが、実は日本で生まれた「造語」です。
スパ「spa」には「温泉」という意味があります。

ヘッドスパという言葉は、平成14年美容器具メーカーによって生み出されました。
平成15年に「商標登録」され、一般の人々にも認知されるようになりました。
以降、美容エステなど類似した技術はヘッドスパというフレーズで総括されています。

ヘッドスパの資格

ヘッドスパを業務で行う上で、必要な資格はありません。
しかし、多くのサロンなどで国家資格の「美容師免許」を持つ美容師がヘッドスパを施術しています。
理美容界では「ヘッドスパ検定」を設け「ヘッドスパリスト」としての知識・技能を資格として発行しているところもあります。

ヘッドスパが受けられる施設

ヘッドスパを専門で行うお店の他に、対応している美容室やマッサージサロンでも施術を受けることが出来ます。

①ヘッドスパ専門店
②メニューにヘッドスパがある美容院
③メニューにヘッドスパがあるマッサージサロン

ヘッドスパの種類

①ドライヘッドスパ
別名を「無水ヘッドスパ」ともいいます。
髪の洗浄は行わず、マッサージで高いリラックス効果と血流改善による健康効果が期待出来ます。
頭だけでなく首や肩など全身をトータルにケアする場合もあります。

②美容室のヘッドスパ
美容師が髪の健康と頭皮マッサージによるリラックス効果で髪のトータルケアの一環として行うヘッドスパです。
様々なオイルの他に「炭酸ヘッドスパ」など色々な方法で髪にアプローチします。
近年はカットやカラーだけでなく、ヘッドスパに力をいれる美容室も増えています。

まとめ

ヘッドスパは頭皮を中心にマッサージなどで健康にアプローチする施術を意味します。
ヘッドスパは造語であり、インド医学「アーユルヴェーダ」の理念が根本にあります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。