MARQ hair

美容室と理容室の違いについて

CONTACT RESERVE

美容室と理容室の違いについて

美容室と理容室の違いについて

2023/02/02

今回は美容室と理容室の違いについてお伝えしていきたいと思います。
これから美容系の職種に就きたいと思っている方などは参考にしてみてはいかがでしょうか。

美容室と理容室の違いについて

業務目的が異なる美容室と理容室は、提供しているメニューに大きな違いがあります。

美容室のメニュー

お客様を美しくするということを目的としている美容室は、理容室に比べてメニューが豊富です。
カットやカラー以外にもトリートメントやヘッドスパ、ヘアーエクステやまつ毛エクステ、着付けやメイクといった沢山のメニューを提供しているお店が多く存在しています。

理容室のメニュー

お客様の容姿を整えることを目的としている理容室は、美容室に比べるとメニューが少ないという特徴があります。
しかし、美容室では提供していない「顔そり」をオーダーすることができます。

資格の違い

美容室で働くのであれば美容師免許、理容室で働くのであれば理容師免許が必要になります。
ヘアカットはどちらの仕事にも含まれていますが、顔そりは理容師にしか認められていません。

まとめ

美容室と理容室の大きな違いは、提供しているメニューと持っている資格です。
同じ内容のヘアカットをオーダーしたとしても、美容室と理容室とでは仕上がりに違いが生まれます。
ワンランク上のオシャレを楽しみたいという方は、立川市の美容室「MARQ hair」へお越しください。
心身共にリラックスしていただけるよう、真心込めたサービスをご提供いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。