MARQ hair

美容室の眉カットでもっと魅力的に

CONTACT RESERVE

美容室の眉カットでもっと魅力的に

美容室の眉カットでもっと魅力的に

2022/09/01

美容室は、髪のカットやヘアカラーの他にも眉カットのメニューもあります。
顔の印象は眉毛で大きく変わるため、眉毛を自分で整えている人も少なくありません。
しかし自分で眉毛を整えるのが不安な人は、美容室で眉カットするという方法があります。

美容室の眉カット

法律上「美容師」は「理容師」が施術する剃刀を使用しての「顔剃り」はできません。
「美容師」と「理容師」は法律で業務内容が細かく区分されています。

しかし、実際は美容師が「顔剃り」をする場合もあります。
「顔剃り」は美容室では「シェービング」といい「美顔施術」の目的であれば施術可能です。
よって美容室でも眉毛を綺麗に整えてくれます。

眉カットは男性だけ?

美容室によっては眉毛カットは基本男性だけで、女性は要相談というケースも珍しくありません。
これは女性は男性に比べ眉の形の種類が多く「アイブロウペンシルでの眉メイクが必要」という問題があるからです。
男性に比べ女性の眉カットの方が時間が必要です。
眉カットの詳細については、通っている美容室で確認して下さい。

美容室の眉カットの流れ

一般的な美容室での眉カットの流れを説明します。

①眉下をカット
目尻をグッと上へ引っ張り、直線のラインを作る。
直線上から漏れた眉毛を眉ハサミで根元からカットする。

②眉頭をカット
下から上に向かって眉ハサミでカットする。
少し角を丸くするのがポイント。

③眉上をカット
眉上は眉尻から眉頭の順に眉ハサミでカットする。
眉山の位置を確認しながらバランスをとる。

④眉毛の長さを整える
眉コームを使用し眉下のラインまで眉毛をとかす。
ラインからはみ出た毛をトリマーでカットする。
眉毛の形と長さが整ったら眉周りの細かな毛をトリマーでカットする。

眉カットは失敗すると後が大変

眉カットは細かな作業が多く、鏡を見ながら刃物を扱う必要があります。
慣れていないと必要な眉までカットしてしまったり、顔を傷つけるリスクもあります。
眉毛は失敗すると隠すのが難しく、後のフォローも大変になります。

まとめ

眉毛は美容を考えるうえで重要なパーツですが、適切に整えるには知識と技術が必要です。
プロの美容師に任せれば安全で確実な眉カットが可能です。
整った眉毛はより魅力的な印象に見せることができますよ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。