MARQ hair

美容室が苦手になってしまう理由と対処方法

CONTACT RESERVE

美容室が苦手になってしまう理由と対処方法

美容室が苦手になってしまう理由と対処方法

2022/08/01

美容室は、髪のカットやヘアケアで自分を美しく整えてくれる空間です。
しかし施術内容によっては、ある程度の時間がかかるため「なんとなく美容室が苦手」と感じる人もいるようです。
そこで今回は、美容室が苦手になってしまう理由と対処方法を紹介したいと思います。
まずは、苦手と感じてしまう理由からまとめてみました。

美容室が苦手と感じる理由

美容室に慣れていない

初めて入る美容室や数回通っただけで慣れていない場合などは、美容室を苦手に感じる場合があります。
美容室の雰囲気にのまれてしまうと、居心地の悪さを感じることがあるかもしれません。

美容師との相性

美容室では、美容師が髪を施術します。
例えば「髪は女性にカットして欲しい」と思って美容室へ行ったら、男性の美容師しかいなかったなどの場合はネガティブな体験として残るかもしれません。
また美容師によって、得意とするヘアスタイルや技術に幅があります。
希望のカットと違った仕上がりになれば、そのショックから美容室へ通うことが苦手になる可能性もあります。

会話や意思疎通が苦手

美容室では、自分の理想とするヘアスタイルを正確に伝えることは重要です。
しかし会話や意思疎通が苦手な場合、希望のヘアスタイルを美容師に伝えるのが億劫に感じる方もいらっしゃいます。

長い待ち時間

美容室は入るタイミングによって混雑度合が変わります。
人気の美容室などは長時間待たされることも少なくありません。
無駄な待ち時間を減らす対策として、事前に予約をとりましょう。
電話だけでなくネットからでも簡単に予約ができますよ。

苦手の対処法

「美容師のプロフィール・得意なカット・勤務シフトなどをネットやスマホのアプリで事前に確認」できます。
また初めて行く美容室でも「美容師の指名」が可能です。
自分に最適な美容師をみつけることで苦手意識も軽減できますよ。

さらに理想のヘアスタイルのイメージが決まってたら、画像をスマホなどで保存しておくとスムーズに伝えることができます。
会話が苦手な場合も「無理に会話をする必要はない」ので、リラックスして美容室へ足を運んでください。
ヘアスタイルや髪のトラブルについては、的確なアドバイスを受けることができます。

まとめ

美容室は健康的で美しい髪を維持したり、ヘアスタイルを整えて魅力的な自分になれる素敵な空間です。
今回の記事が苦手意識を持っている方でも、これから美容室と良好な関係を築くお役に立てればと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。