MARQ hair

美容室での会話について

CONTACT RESERVE

美容室での会話について

美容室での会話について

2022/07/15

美容室に行くとカットやパーマなどの施術の間、会話をする機会が多いですよね。
美容室に慣れている人や初対面でも会話を楽しめる人は問題ありませんが、会話慣れしてない人や会話したくない方は美容室でどのように過ごせば良いのでしょうか?
今回は、美容室での会話についてご紹介します。

美容室での会話は必要?

そもそも美容室での会話は必要なのでしょうか?
必ずしも無理に会話をする必要はないと思います。

美容師さんもお客様の態度や気分に配慮しながら会話をしますので「今は話したくないんだな」と伝われば自然に会話も少なくなります。
会話をしたくない場合には、雑誌をお願いしてみましょう。
また、会話に困ってしまったら以下の話題がおすすめです。

ヘアセットの仕方を質問する

髪を上手くセットする方法や、セットした髪をキープする方法などを会話で相談してみましょう。
ワックスの使い方や日々のトリートメント方法など「プロの美容師の的確なアドバイス」を知ることができます。

寝癖の直し方を質問する

寝癖で毎日朝の時間をとられている場合は、寝癖の直し方について美容師に相談してみましょう。
時短で直す方法や予防方法など適切に答えてくれます。

人気のヘアスタイルなどを会話にする

自分と同年代の人はどんなヘアスタイルをしているのか、異性に人気のヘアスタイルや自分に合ったヘアスタイルはどんなものがあるかなどを会話にしてみましょう。
流行の最前線やセンスの光るヘアスタイルに出会えるかもしれません。

会話が苦手なことを伝える

話すことがあまり得意でない場合、そのことを会話のネタにしてみると意外に打ち解けられるかもしれません。
これから長く通う美容室なら尚更です。

まとめ

美容室での会話は「美容師の的確なアドバイス」や「髪の悩みの解消」などメリットが沢山あります。
アドバイスを実践してみることで、毎日のヘアケアが楽になります。
会話が苦手な人でも髪についての疑問なら自然に相談できると思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。