MARQ hair

抜け毛の量は季節によって異なる

CONTACT RESERVE

抜け毛の量は季節によって異なる

抜け毛の量は季節によって異なる

2022/04/15

最近は女性にも抜け毛や薄毛に悩む人が増えていると言います。
この抜け毛、季節によって量が違うということをご存じでしたか?

抜け毛が増える季節

「最近抜け毛が増えた」「髪の量が減った」と感じたことがある人は少なくないことでしょう。
抜け毛が増えるのには老化や栄養不足、ストレスなど、さまざまな原因がありますが、季節も原因のひとつになります。

1年の中でも抜け毛が増えやすくなるのは、春と秋です。
春は自律神経が乱れやすくなる季節で、頭皮の血流が悪くなるので髪に栄養が行き届きにくくなります。
また、真夏には注意している紫外線ですが、春と秋にも紫外線の量はかなり多くうっかりUVケアを怠ると髪が抜けやすくなってしまいます。

抜け毛を減らすための対策

抜け毛を減らすためには、日ごろからきちんと対策を講じておく必要があります。
春から夏にかけては新陳代謝が活発になるので、頭皮マッサージや育毛効果のあるシャンプーでの洗髪を行って、血行を促進しましょう。
また、花粉や紫外線などの外部の影響でも抜け毛が増えてしまいます。

紫外線ケアをしっかり行ない頭皮と髪の汚れをていねいに洗い流すようにします。
秋は夏の間にかいた汗などによって頭皮に汚れが蓄積しており、毛穴詰まりや頭皮の疲れを起こしやすくなっています。
ヘッドスパで頭皮の疲れを取ったり、頭皮マッサージをしたりして頭皮の状態を改善させましょう。

まとめ

抜け毛が増える原因のひとつに季節があります。
春と秋は抜け毛が増えやすくなるので、きちんとした予防とケアを心がけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。