MARQ hair

着付けにかかる時間の目安

CONTACT RESERVE

着付けにかかる時間の目安

着付けにかかる時間の目安

2022/02/22

卒業式や入学式などで、着付けをお願いすることもあるでしょう。
しかし、どれくらい時間がかかるかわからないことには、着付けやヘアセットを何時に予約をすれば良いのかわかりませんよね。
そこで今回は、着付けにどれくらい時間がかかるのかみていきましょう。

振袖

成人式などで、振袖の着付けをお願いすることもあるでしょう。
プロにお願いした場合、着付けには1時間ほどかかります。
着付けをしてくれる方が2人ついた場合は、50分ほどで済むことも。
着付けと一緒にヘアメイクも頼む場合は、2時間ほどかかると見込んでおきましょう。

袴の着付けは、20分から30分ほどかかります。
ヘアメイクも込みでお願いする場合は、1時間半ほど見込んでおきましょう。

訪問着

訪問着は、30分ほどで着付けることができます。
ヘアメイクも込みでお願いする場合は、1時間半ほど見込んでおきましょう。

着付けをしてもらう時の注意点

着付けとヘアメイクお願いするときは、着物の種類に限らず着脱しやすい洋服を着ていきましょう。
一般的にへアメイクを終えてから着付けを行います。
前あきの洋服なら着替える際に髪型が崩れてしまう心配がありませんよ。

まとめ

着物の着付けには時間がかかりますので、時間に余裕を持って予約を入れることをおすすめします。
なお、お願いするヘアメイクによっては、平均よりも時間がかかることがあるので注意が必要です。
当社では、着付けとヘアメイクをセットで行うことができます。
お客様のイメージに合うヘアスタイルをご提案いたしますので、人生の門出にぜひご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。