ヘアカラーの頻度について

CONTACT RESERVE

ヘアカラーの頻度について

ヘアカラーの頻度について

2021/09/17

カラーリングを行ったことがある方でしたら、誰もがヘアカラーの頻度に関して悩んだことがあるのではないでしょうか。
今回は、ヘアカラーの頻度について詳しく紹介していきたいと思います。

ヘアカラーの頻度

ヘアカラーの頻度は、ヘアデザイン・髪質・毛量などによっても違いがでてきます。
一般的なヘアカラーの頻度としては、2ヵ月に1回程度が良いといわれています。
ヘアカラーは髪や頭皮へのダメージ、負担もかかるためあまり頻繁に施術をしすぎることはおすすめできません。

常に綺麗な状態を保ちたい場合

ヘアカラーは施術した瞬間から退色が始まり色がだんだんと抜けていくものです。
髪色が明るいほど色の抜けるスピードは早くなりますので、常に綺麗な状態を保ちたい場合には数週間から1ヵ月でのカラーリングが必要になってきます。

根元の新生毛のみ染めたい場合

髪は1ヵ月で1㎝~1.5㎝ほど伸びます。髪色が明るい場合には特に根元の黒い髪が目立って気になってしまいます。
平均して1ヵ月半〜2ヵ月でのカラーリングがおすすめです。
髪の伸びる早さは人それぞれ異なってきますので、自分の気になったタイミングで伸びてきた黒髪の部分のみを染めていく施術のリタッチをしてみましょう。

まとめ

ヘアカラーの頻度は、理想的なのは2ヵ月に1回程度にはなりますが、常に綺麗な状態を保ちたい場合には数週間から1ヵ月でのカラーリングが必要になってきます。
その際には髪や頭皮のダメージもしっかりと考えながらカラーリングを行うようにして、リタッチと全体染めを交互にすることで髪のダメージリスクを軽減することができますよ。
髪色によって頻度など異なってきますので、担当美容師さんとも相談しながら自分のベストなヘアカラーの頻度を見つけてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。