パーマをうまくセットするコツとは?
2021/10/28
サロンでパーマをかけたのに、自分では上手くセットできない…というお悩みを抱えていませんか?
スタイリングのコツさえつかめば、誰でもサロン帰りのような、オシャレなヘアスタイルを作ることができます。
今回は、パーマの特徴と、スタイリングのコツについてご紹介していきます。
主流のパーマとは?
現在多くのサロンで提供しているのが、「デジタルパーマ」です。
デジタルパーマの特徴
デジタルパーマは、専用の薬剤と熱の力を利用してかけるパーマのことです。
熱を与える分、施術時間がかかりますが、大きなカールやワンカールをキレイに表現することができます。
デジタルパーマのスタイリング方法
①髪を濡らす
デジタルパーマは、濡れた髪が乾く瞬間にカールが固定されるので、まずは水で髪を濡らしてからスタイリングをはじめましょう。
髪を濡らした後は、潤いを出すためにオイルトリートメントをつけましょう。 ③ドライヤーで乾かす
ウェーブを出すために、指で髪の毛をくるくるさせながら、ドライヤーで乾かします。 ④ワックスで仕上げる
髪が乾いたら、硬めのワックスを揉みこみ、スタイルをキープさせたら完成です。
スタイリングのコツ
ドライヤーの強風と弱風をうまく使い分けることで、キレイにウェーブを出すことができます。
パーマがかかっていない根元部分は強風で乾かし、ウェーブを出したい毛先の部分は弱風で優しく乾かしましょう。
まとめ
乾いた状態ではパーマのウェーブをうまく出せないので、髪を濡らしてからオイルとワックスを使ってスタイリングを完成させましょう。
当サロンでは、ヘアケアを通じておしゃれを楽しむお手伝いをしております。
カットやパーマはもちろん、美しい髪を目指せるヘッドスパやトリートメントもお任せください。