美容室での頼み方について
2023/01/01
今回は、「美容室で、どんな風にオーダーしたらいいのか分からない」とお悩みの方に向けて、頼み方のポイントをご紹介していきます。
完成イメージを伝えるのが苦手な方も、これを見ればもう安心です!
美容室での頼み方
美容室を利用する際は、理想のイメージを正しく伝えることがとても大切です。
以下の方法で、完成イメージを明確に伝えましょう。
写真を用意する
理想のヘアスタイルが決まっている場合は、必ず写真を用意しましょう。
写真で伝えるのは、言葉で伝えるよりも正確性があり、短い時間のカウンセリングでも効率的に情報を伝えることができます。
できれば1枚だけではなく、別角度からの写真も用意し、どの部分が気にいっているのかを細かく伝えるようにしましょう。
NGを伝える
失敗を防ぐ為にも、自分にとってのNGがある場合はしっかりと伝えましょう。
例えば「髪をバッサリと短くしたいけど軽すぎるのは嫌」とか「ボブにしたいけど前下がりは嫌」という風に、嫌だと思っていることを隠さずに話して理解してもらいましょう。
髪色を具体的に伝える
髪色は光に当たっている時と、室内とでは見え方が全然違います。
写真だけでオーダーするのではなく、美容室にあるカラーチャートを参考に明るさのレベルを具体的に伝えましょう。
髪質や、悩みを伝える
髪質や、生えグセ、毛量など、ご自身が抱えている髪の悩みを伝えましょう。
まとめ
思い描くイメージが正確に伝わらなければ、「仕上がりに満足できない…」という、残念な結果を招いてしまう可能性があります。
今回紹介した方法を参考に、理想のヘアスタイルをしっかりと伝えてみて下さいね。
当サロンでは、丁寧なカウンセリングで、お客様の理想とするヘアスタイルを実現いたします。
カットやカラーだけではなく、七五三や成人式の着付けやメイクなどもお任せください。